- 公募TOPへ -
小説 エッセイ 童話 高校生 短歌 俳句 川柳 マンガ イラスト

第13回 「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテスト

第13回 「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストは、読売新聞社と中央公論新社が募集する食に関するエッセイおよび作文を対象とした公募コンテストです。

主要な条件

スポンサーリンク

応募条件の概要

締切

2022年6月14日(火)必着

募集作品

■一般の部(エッセー)
【テーマ】
食にまつわる、笑顔や優しさ、活力などを与えてくれる思い出やエピソード(1200字程度 ★ )

■小学校低学年・高学年の部(作文)
【テーマ】
ごはんや食べものについての思い出やエピソード(800字程度 ★)

一般の部

  • キッコーマン賞(1点):30万円
  • 読売新聞社賞(1点):30万円
  • 優秀賞(10点):2万円

小学校低学年・高学年の部

  • キッコーマン賞(低学年の部最優秀賞1点)図書カード1万円分+副賞
  • 読売新聞社賞(高学年の部最優秀賞1点)図書カード1万円分+副賞
  • 優秀賞(各部2点、計4点)図書カード5千円分

過去の受賞作

※受賞時のタイトルおよび筆名から変更されている場合があります。

選考委員

山本一力, 姜明子, 牧野直子, 山﨑孝一, 安部順一, 三木哲男

〈小学生の部のみ〉
石川剛

発表

2022年8月下旬の読売新聞朝刊と、9月発売の『婦人公論』に掲載予定

こちらの記事もおすすめです

タイトルとURLをコピーしました